2014年10月30日木曜日

耳鳴りの解消ができる?




「耳鳴りについて」の話題から「軟骨で音を聞く」の
話まで続いてきましたが。


「軟骨で音を聞く」話題を聞いて「ふと」思ったことがあります
この技術を使って耳鳴り解消に有効な機器は
出来ないものでしょうか

根本的な解消ではなく対処療法かもしれませんが
これが可能ならばこんなにありがたい事はありません


2010年の開催だったと思いますが
サッカーの「ワールドカップ南アフリカ大会」で
南アフリカの人たちが観戦に使っていた楽器に
「ブブゼラ」と言うものがありました

非常に耳障りな音がだったためか
他国の観戦者には評判が良くなかったこの「ブブゼラ」
フランスの放送局ではこの「ブブゼラ」の音だけを消して
中継していたと言う話があります

つまり「ノイズキャンセラー」とか「逆位相」と呼ばれる技術で
特定の音だけを消す技術を使ったとか


耳鳴りの症状は人それぞれ違うと思いますので
もちろん単純に可能だとは思っておりませんが
「ノイズキャンセラー」の技術を使って
相応の効果は期待できるような気がします
それも他人に音が聞こえないように軟骨を使って

そう思う根拠は何と言っても
セミの鳴き声で耳鳴りの存在を忘れることが出来たのですから
(セミの鳴き声が大き過ぎたからじゃないの
  と言う意見もあるとは思いますが・・・)



因に、人により耳鳴りの場所が違うと言う事をご存知ですか?
(音の鳴っていると自覚出来る場所です)
私の場合は右の耳の奥で唸っております

耳鳴りの症状を訴えて診察をしてもらった時に
最初に質問された内容が「右と左のどちらで鳴っていますか?」
と言われて答えられませんでした
考えもしなかった質問でしたから

右だの左だのと意識した事は無かったのですが
後になってよくよく観察をしてみて分かりました
右の耳で鳴っていたのです

耳の穴を塞いでよーく観察してみると確かに違いを感じます
ことを発見したときは驚きました「そういうことだったのか」
そして新しい発見に驚きがありましたけど
だからと言って治った訳ではありません
今後も煩わされることに変わりはないと
改めて実感ししただけです



★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆




0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...