2014年10月25日土曜日

軟骨で音を聞く?




以前からのブログ「耳鳴りについて」話題の続きです

少し以前に遡りますが
NHKで放映している「サイエンスZERO」でこんな番組を
放送していました

そのタイトルは「軟骨で聞く!・・・」です


骨を伝って音を伝える「骨伝導」は聞いた事がありましたので
言葉としては何気なく知っておりましたが
「軟骨」で音を聞くと言うのは初めて知りました


「軟骨」と言うと何となく
音を吸収する役目をしてしまうような気がするのですが
逆に「音を伝える」と聞いてびっくりしました

だってそうですよね
骨自体は硬いですから伝導性があると思いますが
軟骨は柔らかいですから(と思っております)
音は吸収されるだろうと考えるのが自然だと思いますが
ところがその軟骨が音を伝えるのですからビックリです


この現象を発見された方は
「奈良県立医科大学の細井裕司」さんと言う方で
難聴を専門としている耳鼻科の先生だそうです


難聴の患者さんの中には通常の補聴器が使えない方もいて
そのような方は骨伝導の補聴器を使っておられるそうです

ところが骨伝導の補聴器では
どの方向から音がして来たのかを把握できないらしく
うまく反応できないというデメリットがあると言います


そんなデメリットを解消できないかと試行錯誤していたところ
耳の軟骨を利用すればもっとよく聞こえると言う事を
発見されたそうです

現在は実用化に向けて臨床試験をしている段階だそうです


この技術が実用化されると
通常の補聴器が使えない方にとって大きなメリットですが
健常者にとってもメリットがあります

例えば
騒音の大きい場所でも快適に通話することができるとか
音漏れが少なくなるので周りに迷惑をかけないで音を聞けるとか
などなど

既に日本のメーカーが商品化に動き出しているらしく
iPhoneに搭載される可能性もあるそうです


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆



0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...