2014年12月31日水曜日

大晦日の極上の時間



今日は12月31日
待ちに待った大晦日です

何を待ちに待ったか・・・
大掃除ではありません
紅白歌合戦でもありません
年越しそばでもありません

実は温泉に行きます

大晦日の夜は
ゆっくり時間をかけて温泉につかります
数年前から習慣のようになっております

ただし
温泉宿立ち並ぶ風情ある温泉町に行くのではありません
温泉と称する銭湯とでも言いましょうか
いわゆる「スーパー銭湯」のような施設に行きます

郊外とは言えここは東京の一部ですから
温泉町のような風情はありません
ですが一方では
都心と違って静寂はあります
更には街を照らす明かりも少なめなので
そうゆう意味では風情を感じられるかもしれません


温かい(熱い)温泉が湧いているかどうか知りません
ですが地下から吸い上げているのは事実のようですから
結果的には温泉と言えるのでしょうね
まぁそんな推測はどうでも良いとして

『露天風呂』有り『ゆず湯』有り
数種類の『湯』が楽しめるので
毎年非常に楽しみしております
そして本日ついにその日がやってきました
日が暮れたらそそくさと行くつもりです

「今年の反省」やら「来年に向けて」などなど
湯船につかりながらゆっくり考えます
考えを巡らすつもりで実はボケーとしているだけ
そうなんですボケーとしているだけなんです

天上に浮かぶ月を眺めながらボケーっとする
(見えない時もあります)
何とも贅沢な気分です
小突かれるように生きている私にとっては
年に一回の極上の贅沢です


年がかわる頃の時間までゆっくりつかり
ぽかぽかした身体で自転車に乗って家路につきます

自転車を漕いでいるせいででょうか
汗ばむような暖かさと肌に直接あたる冷気が
何とも言えないコントラストを感じさせてくれます


帰路途中
社の大きな焚き火に映る初詣の行列を眺めたり
丘の上にある寺社の除夜の鐘を聞いたり

まあ、つまらない事ではありますが
生きている実感かもしれません



12月31日から1月3日までお休みです。
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...