2010年4月28日水曜日

ただ者でない小松菜。



飽きもせずまた小松菜の続き・・・です。


時季は4月下旬。
そうです、紛れもない新緑の春です。

で、思うのですが、
「野菜ってこんなに高かったっけ?」

例年に比べて何だか高いような気がします。
全ての野菜が・・・と思いきや、
ニュースでは「野菜が高騰」の話題ばかりです。

やっぱり!!

この冬は寒かったからでしょうか、
と言うより寒さがだらだらと続くのが
影響しているのでしょう。


あらゆる野菜が高くなっていますが
小松菜も例外ではありません。

近くのスーパーで100円位で見かけていた袋入りが
最近では一袋180円なんて日も。
無意識に伸びた手もついつい引っ込んでしまします。

・・・

ところでカルシウムの話に戻りますが、
カルシウムと言えば骨を丈夫にするイメージがあります。
もちろんそうなんですが、
でも、そのためには助っ人が必要です。

その助っ人とは・・・、そうです
「ビタミンK」と「ビタミンD」です。

「ビタミンK」は骨を丈夫にする効果があり、
骨からカルシウムが流出するのを防ぐそうです。
野菜類に多いみたいですが、
魚類や乳製品では期待できないようです。

そして、

「ビタミンD」は骨の成長に欠かせないビタミンで、
カルシウムを吸収・沈着させる効果があるそうです。
比較的魚類に多いようですが、野菜や乳製品では
期待できないようです。
↓↓↓
「ビタミンD」を添加した乳飲料はありますよね。


小松菜に限ってみると、「ビタミンK」は含まれています。
そして結構多いんです。うれしいですね。

では「ビタミンD」は・・・。
小松菜には含まれいないようです。
ですが、陽にあたることによって体内で作られます。
量的に十分か否かは別として、
30分〜1時間程度日光欲をすると良いそうです。


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

【☆ ジュースで元気!☆】
ジュースマシンのお求めはこちら

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...