2010年4月14日水曜日

そして小松菜ジュースです。




そのお味に興味のある方はお試し下さい。

飲んだ瞬間、
男性の方の場合は
《苦み走ったいい男》になるかもしれません。
女性の方の場合は
《・・・・・・》分かりません。


ところで、いや実は小松菜ジュースについては
個人的にはお薦めなんです。

「まずい」を強調してきましたが
決して敬遠したくて言ったわけではありません。

むしろその逆です。

小松菜もいい野菜です。
・一年中値段は安いし
・水分の収集量は比較的多いし
・ジュースマシンで砕きやすいし

 ・・・・・・

 何だか、
「良い」と言う意味をすり違えた考え方です。

そうではなくて小松菜そのものが良いかどうか
と言う問題ですよね。

もちろん良いんです。

小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜として
知られているのは周知のとおりです。


栄養価的に似ているとされる野菜に
ほうれん草があります。

(小松菜の話題からちょっと脱線しますが)
ほうれん草と言えば「ポパイ」です。
ほうれん草を食べるとみるみる力が沸いてくる
「ポパイ」のイメージをいまだに持っているのは
私だけでは無いと思います。

余談ですが、
「ポパイ」のスポンサーは
ほうれん草の缶詰を販売している会社
だと聞いたことがあります。

商業主義とも取れるような印象もありますが、
アメリカの子供達に野菜を食べてもうのが
目的だったとも聞いたような記憶もあります。

いずれにしても子供に野菜を食べさせる苦労は、
洋の東西を問わず大なり小なりあるようです。

肉食が多いアメリカでは日本より遙かに
深刻だったんでしょうね。


でも、でもです。
エネルギーに関して見ると
ほうれん草は100g当たり→17kcal程
牛肉は(肩、脂身つき)100g当たり→286kcal程
だそうです。

エネルギー源としてのほうれん草は
かなり見劣りがします。
ポパイ危うし!!


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

【☆ ジュースで元気!☆】
ジュースマシンのお求めはこちら

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...