2010年1月25日月曜日

救いのビタミン《 B 1 2 》

さすが現代医学。
 診て貰って良かった♪♪

と安心ばかりもしていられません。

現状治ったわけではないので、
このままでは仕事に支障をきたします。

その上、
あまりの不便さに精神的にも参り始めています。
あと何日こんな状態が続くのか、考えるだけで落ち込みます。


とは言え深刻な状況と言うわけではなさそうだし、
内服薬によって状況が改善できそうです。
これは有難いことですが、
もう一つの心配は症状を起こした切っ掛けが分からない事です。
何をしたことで発症したか、
これが分からなければ防ぎようがありません。

お医者様には可能性を示唆されましたが、
該当するようなことが見あたりません。
もっとも、うたた寝をしていたので気が付いて
いないだけかもしれませんが・・・。


診療所を後にする頃には景色はすっかり雨模様、
雪まじりの雨と言った方が良いかもしれません。

東京にとってこの日は今シーズン初観測の雪、
とニュースで言っていましたが、本当に寒い日でした。

とりあえず安心が手に入ったし、薬も貰ったし、
この寒空に対しても少しは抵抗力が出てきたような気がして
行きに比べて足取りが軽くなったような感じです。

==人間とはかくも現金なものです、
 言わば心の持ちようで良くも悪しくもなるのです==



ところでタイトルにもある ビタミン《B12》
ビタミンB郡を締めくくる位置に登場するビタミンです。

ビタミンB郡はちょっと面倒くさいですよね。
何種類もある上に
固有の名前で表現されていたり番号が飛んでいたりで。

現在ビタミンB郡とされているのは計8種類です。
B1・B2・B3・B5・B6・B7・B9・B12
(『ウィキペディア(Wikipedia)』ビタミンB群より)

そのなかで固有の名前で呼ばれているものもあります。
例えば「葉酸」、
ビタミンB9に該当しますが
通常は「葉酸」と呼ばれています。

そんなややっこしさのあるビタミンB郡ですが
今回はこの中の一つ、
ビタミンB12のお世話になるので
これを切っ掛けに少々調べてみることにしました。



★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】 ジュースマシンのお求めはこちら
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...