2014年4月29日火曜日

ついでに大根おろし。




いつものように
ジュースマシンでにんじんを砕いたあと
ついでとばかりに大根を砕きました
もちろんジュースマシンを使ってです

誤解の無いように先に申し述べますと
大根ジュースを作って飲んでみようなどと
そんな無謀なことを考えた訳ではございません

無謀と言いましたが何をもって無謀なのか
疑問に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが
「私にとっては」という意味で捉えて下さい


大根ジュースを作っていらっしゃる方は
結構いらっしゃるかと思いますし

昨今ではダイエットを目的として
大根ジュースに挑戦されている方が
たくさんいらっしゃるようです
ですから結構人気のジュースかもしれません

それだけに「なんで無謀なの」と思われるでしょうし
そんな言い方はあてはまらないと思いますが
私個人の観点で申し上げれば大根を食べたあと
胃のあたりでに違和感を覚えることがあるからです


どんな違和感かと申しますと
「胃の辺りがちりちりする」
「熱いものが上に向かって広がるような不快感」
「気持ち悪さを伴う胃の周辺がモワっとした不快感」
などです

大根は嫌いではないので避けたりはしませんが
上記のような症状に悩まされることが度々あるので
少々警戒感をもってしまいます
なんででしょうね?

大根アレルギーの方もいらっしゃる
と聞いたことはありますが
私自身としては子供の頃から
「大根の煮込み」や「大根おろし」など
大根を使った料理をしょっちゅう食べてきたので
決してアレルギーでは無いと思います


今の時代には考えられないかもしれませんが
温かいご飯に大根おろしをブッかけて食べたり
しかもお味噌汁の具は大根の千切りなんてことも・・・
その光景が記憶の底に
いまだにしっかり刻まれているくらい
日常的と言えるそんな食生活でした

まあ そんな記憶は記憶として
子供頃から食べ親しんできた大根ですが
何故か食べた後に違和感を感じることがあります
もっともそんな違和感も昔からだったような気もしますが



ところで
ジュースマシンで砕いたこの大根
(つまり大根おろしですね)
何に使うかと申しますと
温かいお蕎麦に和えて頂こうか考えております

ちなみに赤いものが混じっていますが
これはにんじんの残りカスです



★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】栄養満点の野菜ジュース作りにはこれ!
 ★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...