2014年4月2日水曜日

キャベツのいいところ その2

スズキのジュースマシンでジュースにします。


個人的にはキャベツに随分と助けて頂いております
いや、何かを手伝ってもらっているという訳ではありません
巷でまことしやかに話題となっている「便秘解消」です

インターネットでの検索にも多く出てきますが
便秘解消にはキャベツと考えている方が
随分と多くいらっしゃるようです

何故でしょうね?
本当にキャベツは便秘解消に優れているのでしょうか?
何が便秘解消に効果を発揮しているのでしょうか?
食物繊維が効果を発揮しているからでしょうか?
ビタミンU(キャベジン)の効果だと言う人もいます

いずれにして便秘解消に関する限り
他の野菜よりも期待できるのは事実です
と信じています

ただ 効き過ぎる場合があるのも事実です
1日あたりの摂取量が多すぎると緩くなってきます
(通常の食事で食べる場合もありますから)
にも関わらず毎日毎日相当量を食べていると
「緩くなり過ぎたかも」と言う結果を招きます

おなかの下の方が グ〜 と鳴いたり
トイレに行く回数が多くなったり
まるで下痢の一歩手前の状態です

何事も
度を超えては良くない(逆効果)
と言う事でしょうか

でも、すっきりしないと言うのは不快を招きます
不快はなるべく解消したいと思うのは人情です
ですから、これからも積極的にお世話になります
キャベツに!


追記:
便秘解消にあたってはシュースだけではなく
搾りカス(野菜の繊維)も必要でしょう
私の場合は全部食べています
量的には約1/4カット300g前後でしょうか
少々多いかもしれないと思う事もありますが
インターネット上の情報を見てみると
人によってはキャベツ半分位を
目安にしている猛者もいました

半分の量は食べ過ぎじゃないのと思いましたが
キャベツ効果にも個人差があるでしょうし
あるいはひょっとして
普通に噛んで食べる場合と
先に砕て吸収しやすい状態で食べる場合とでは
吸収力に違いがあるかもしれません

ところで思うのですが
生のキャベツ半分の量をしっかり噛んで食べる
と言うのは相当な労力ではないでしょうか
疲れそうです


キャベツのいいところ その2
は体験談でした


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】 
栄養満点の野菜ジュース作りにはこれ!
 ★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...