2013年2月9日土曜日

まだまだ続いています飛蚊症




昨年の初夏・・・頃でした
飛蚊症についてのついてのシリーズを投稿しました
で、そのご、症状はどうなったかと言いますと
相変わらず『クズ』が目の前(眼の中)を行ったり来たり
煩わしいことこの上ない状態です

と言うことは
ほうれん草三昧の日々は無駄だったのでしょうか
ルテインに寄せた期待は無意味だったのでしょうか
(ルテインは目の健康を守る成分でカロチノイドの仲間です)
(飛蚊症に有効だとされています)

う〜〜ん
そんなことはないと信じていますけど・・・


数ヶ月間に渡り意識してほうれん草を食べておりました
ほぼ毎日ですから結構な量を摂ったと思いますが
しかしながら一食あたりの量はそれ程多くはありません

ご存じのように
一度にそんなに沢山食べられる野菜ではありません
一食あたり数十グラムがせいいっぱいです
朝昼晩に渡って食べる気にもなりませんから
1日あたりで考えると少量です


100gのほうれん草に含まれるルテインは10mg程度だそうです
そして予防効果が期待できる摂取量は1日6mg程度だそうです

上の数字はアメリカでの研究結果と言われています
日本人がそのまま受け入れて良いものかどうかは不明です

「予防効果」の意味も?何の予防効果なのか
飛蚊症の予防効果を意味しているのかどうかも不明です
眼の病気に関係しているだろうことは間違いないと思いますけど


上の数字を信じると1日に60gのほうれん草を食べればOK
と言う単純計算が成り立ちます
1日60g位だったら食べていたかもしれませんが
相変わらず目の前で(目の中で)ちらほらちらほら
黒い影が漂っています。


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
栄養満点の野菜ジュース作りにはこれ!

 ★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆



0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...