2009年9月28日月曜日

野菜、飲むか食べるか・・・。

栄養をたっぷり摂る贅沢を選ぶか
野菜や果物の味を楽しむ贅沢を選ぶか


突然ですが、始まりはこの言葉からです。


8月の上旬頃です、
商品の購入を検討して頂いている方からお電話を頂きました。
詳しい内容はさておき、
話の成り行きから私自身のジュースマシンの使用状況を
ご案内することになりました。



話は少々飛びまして・・・。

普段このブログではジュース作りを目的とした内容で書いています。
ですから「スズキのジュースマシンとはジュースを作るのが目的の機械」との印象を持たれているのではないかと思います。

ですがジュース作りは一つの結果です。
(8月上旬のブログでも少し触れましたが)

このジュースマシンを使っている医療施設などでは砕いたままの状態、
細かく砕かれた野菜繊維とジュースが混在した状態(どろどろの状態と表現しています)で患者さんに食べてもらっているそうです。

なぜなら、生の野菜を最も消化吸収しやすい、しかも野菜の持つ栄養を最大限摂取できる状態だからだそうです。

ならばそのままの野菜を良く噛んで食べれば同じ事でしょう?
と考えてしまうかもしれませんが、実は違うんです。


生野菜はビタミンやミネラルがたくさん含まれており多くの影響を体にもたらすとても優れた食物ですが、そのまま食べた場合の生野菜は消化吸収が悪いとの見方は既に一般的です。

解釈の差は多少あるかもしれませんが、人の歯で良く噛み砕いても消化可能な割合は20%程度だと言われています。

消化吸収を妨げているのが野菜自体の繊維です。
消化を促進するために多少加熱した温野菜として食べる方法をとっていらっしゃる方も多いと思います。


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
ジュースマシンのお求めはこちら

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...