2009年9月25日金曜日

ゴーヤと言えば


これ、なんのジュースかお分かりになりますか?
ゴーヤとニンジンのブレンドジュースです。

9月も終わろうとしているこの時期にゴーヤ?

そうですゴーヤと言えば夏の食材ですから今更と言う感じではありますが、実はブログに載せようと考え8月上旬に撮影した1枚です。

撮り方も下手ですが、写真自体栄えない印象が拭えないので躊躇っていました。


ゴーヤと言えば「ゴーヤチャンプル」が有名ですよね。

「ゴーヤチャンプル」を知ったのはそれ程昔のことではありません。
かといって最近と言うわけでもありませんが・・・。


「ゴーヤチャンプル」の名前を聞くと、料理そのものより映画の一場面を先に思い出してしまいます。

その映画とは「男つらいよ」。

リリーが登場した作品「ハイビスカス」の中で、沖縄で療養していた頃のリリーが作った料理を寅さんが褒め、すかさずリリーが「ゴーヤチャンブル」と答えていた場面があります。
その場にいた《さくら》が「なあにそれ」、と応じるほんの数秒の一場面ですが何故か印象に残っています。

ひょっとしたら「ゴーヤチャンプル」を知ったのはその映画を見たのが切っ掛けだったかもしれません。


ところでゴーヤジュースの続きですが、「苦い」ともかく「苦い」。
さすがにゴーヤだけでは飲めません。

小松菜だけのジュースを最初に飲んだ時も「不味い」が第一印象でしたが、ゴーヤのストレートジュースはそれどころではありません。



★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】ジュースマシンのお求めはこちら
(旧ストアサイトドットビズ)
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...