2009年9月30日水曜日

かす? だって食べます。

先日、8月の中旬頃ですが、一口サイズのお蕎麦にジュースマシンで砕いた野菜の繊維をトッピングした写真を掲載しました。

「こんな食べ方も有りかな」と試したのが、ざるそば・冷や麦・そうめん等のつけ汁に野菜の繊維をドサッと入れて食べる方法です。

ブログに掲載した写真では、一口サイズにしたお蕎麦に野菜の繊維をちょこっとトッピングした状態で写っていますが、そんなお洒落なことはしません。あくまでも、つけ汁にドサッと入れてしまいます。

と言うよりも、むしろ逆です。
繊維とジュースが混ざった状態(砕いたままの状態)に少しつけ汁を足して味を付けます。
そこに麺をつけて「いただきま〜す」です。

おろしたダイコンを蕎麦つゆにたくさん入れて食べるのが好きな方には容易に想像がつくと思います、食感的にはほぼ同じですから。


当然のことですが、使う野菜が違えば味が違ってきます。
ですが、蕎麦にしろ、そうめんにしろ、冷や麦にしろ、
どの麺にはどの野菜がマッチするかと言うことまでは分かりません。
食べる方が先でそこまで考えていませんでしたから。

と言うわけで、
ちょっとした工夫をして繊維ごと食べることもありますし、
何も足さずそのまま食べてしまうこともあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...