2010年3月21日日曜日

買ったのはこの株です。


これですこれ! この株です。 ↑・↑・↑ 

ちょっと足を伸ばした場所の
スーパーにありました、
セロリの株売りが。

価格は日によって若干の変動がありますが、
1本2本入りで買うよりお得です。(と思います)
そしてなんと言っても新鮮さが漂っています。

まるみを帯びた膨らんだ根元、
ふさふさと茂っている緑色の葉っぱ、
この、そのまんまのような雰囲気が良いですね。


根元の部分から葉っぱの最も先端まで
40cm以上はあります。

写真に写っているセロリは
スーパーの店頭に並べてある状態なので、
窮屈そうにビニール袋に閉じこめられています。

こっそり撮影してきました。

こっそりと言っても、
フラッシュが光ったので
注目を浴びたかもしれません。

が、一株手にとり素知らぬ顔で
そそくさとレジに向かいました。


一本一本外側からはぎ取っていくと
(一皮一皮?と言うべきでしょうか)
これから逞しく成長しようとしている
お子様が見えてきます。

少々色つき始めたものや
芽が出てまだ間がないものまで
ギッシリ詰まっています。

一本一本バラして並べていくと
成長の過程が見えるようです。

当分これにはまりそうです。


ところで疑問です。
通常は株売りでないセロリが多いと思いますが、
外側の成長しきった部分は商品になるとして、
背丈の小さい(内側の)部分は
どうなってしまうんでしょう。


廃棄処分でしょうか?
次の成長を待って植えられるのでしょうか?


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

【☆ ジュースで元気!☆】 ジュースマシンのお求めはこちら

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...