2010年3月27日土曜日

脳や神経の栄養ビタミンB12




頚椎症診断の際3種類の薬を処方してもらいましたが、
主役はその中の「ビタミンB12」が含まれた錠剤です。
(上の写真に写っているカプセルは全く関係ありません)

このビタミンB12、
野菜はもちろん、果物・芋類・豆類・穀類には
含まれていないビタミンです。
つまり動物性の食材に含まれているビタミンです。

中でも貝類に多く含まれていますが、
その他は魚類に多く含まれているそうです。

ですから当然ですが、
ベジタリアンの方には不足しがちなビタミンとなります。


ビタミンB群は全部で8種類ありますが、
それぞれが助け合いながら脳や神経
皮膚等の健康を保つビタミンです。

ナイアシン・パントテン酸・葉酸の名前は
ご存じの方も多いと思いますが、
ビタミンBの名こそ冠してはいませんがこれもB郡です。

ところがこのビタミンB郡、
葉酸を除けば比較的野菜とは縁が薄いようです。

総じて植物性よりも動物性の食品に
多く含まれており、
豆類や穀類、更には果物類よりも
縁が薄いかもしれません 野菜の場合は。

詳しい事は下のような専門サイトに譲るとして・・・。
http://vitamine.jp/bita/

抗酸化作用を高める・・・、
体に抵抗力をつける・・・、
そのためのビタミンを提供してくれる
私達にとって強い味方の野菜ですが、
万能でない事も認める必要があります。


ところで・・・、
前回に続くはずのセロリとほうれん草の話から
全く離れてしまっているような感じですが、

実はここから関係してきます。

続く・・・。


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

【☆ ジュースで元気!☆】
ジュースマシンのお求めはこちら

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...