2008年3月17日月曜日

眼に栄養を=3


ニンジンに多くあるビタミンAは「眼のビタミン」と言われています。
ビタミンAは目の粘膜を保護し網膜を健康に保つ働きを持っているそうですが、逆に不足すると、暗いところで見えにくくなる夜盲症の恐れや角膜が乾燥して見えにくくなったりするそうです。

そこで「ニンジンを沢山食べましょうと」言いたいところですが、ここは当ブログの性格を全面に出して「ニンジンジュースを飲んでビタミンAをしっかり摂りましょう」をキャッチフレーズとさせて頂きます。

ところでこのニンジンジュース、最初に自分で作って飲んだ時はちょっと驚きました。「ニンジンってこんなに甘いんだ」と言う印象を持って飲んだような気がします。それまで市販のニンジンジュースの味しか知らなかった私としては、この甘さは驚きでした。(菜種油を少量入れた効果もあったかもしれません)

市販のニンジンジュースは概して、引き締まった味がするものの甘さ(言い方を変えるとまろやかさ)はあまり感じられなかったように記憶しています。
尤もニンジン特有の風味も多く残りますので、その風味が嫌いな方にはストレートでは飲みずらいかもしれません(特にお子様の場合は可能性大です)。
===少々話を逸脱して===
煮てあろうと焼いてあろうとニンジンの形を見ただけで拒否反応を起こす方には、砕いたニンジンの繊維とジュースを(あるいは繊維だけ)そのままお料理に利用して頂くと言うのも、ニンジン嫌いな方にニンジンを食べて貰う良い方法だと思うのですが・・・。如何でしょうか。

このブログを書くにあたっていろいろと調べていた時、偶然あるサイトをみかけました。
それはライコレッド株式会社と言うところが運営しているライコマートと言うサイトです。
このサイトの中で「ルテインを追い越す:リコペンはルテイン以上に眼の健康に関係する」と言う見出しのページがありましたので読んでみたところ、リコペンも眼に必要な栄養素だと言う内容でした。(記述が難しくて理解出来ないところもありましたが、興味のある方はこちらをどうぞ → http://www.lycomato.jp/research/research0201.html )

このライコマートと言うサイト、商用(サプリメント販売)色が強いので多少贔屓目に見る必要があるかもしれませんが、世間にはいろいろな研究をしている方が多くいるので、これも一つの見解としてピックアップしてみました。

因みに、「ルテイン」は人間のカラダの中では目の網膜にのみ含まれている物質で、目の健康全般に役立つとの研究結果があるそうです。
ところがこの「ルテイン」、他のビタミン同様体内で合成することができない為に食べ物から補給する事が必要となります。

ところで、リコピンと言えばやはりトマトですよね。
リコピンも眼に良いとなればいっそのこと、以前(昨年12月)このブログで紹介したことのある「ニンジン&トマトジュース」も良いかもしれません。

ジュースマシンを使って自分で作った野菜ジュースの中でも、「ニンジン&トマトジュース」は最もフルーティで飲みやすい味のジュースです。(味・色共にトマトジュースの色彩が強くなるので、フルーティの表現が正しいか否かは分かりませんが)
野菜と果物のブレンドの仕方しかたによってはもっとフルーティで飲みやすいジュースが作れると思いますが、トマトジュースのお好きな方には気に入って頂けるのではないかと思います。
(参考:2007年12月の「見た目はカロテン、味はリコピン」のページを御覧ください。)

ただ私個人的には「ニンジン&トマト」を、ジュースにするのではなく砕いた状態のまま食べる方を好んでいます。(写真を御覧ください)

ジュースにして飲む方が洒落た味覚を味わえると思いますが、繊維混じりのジュースをスプーンで食べる方はちょっとしたおやつ感覚の食で、そしてこの食感は他に類がないような気がします。

ただこの「ニンジン」、ご存じのようにビタミンCを破壊するアスコルビナーゼと言う酵素を持っています。従って、トマトと混ぜてしまうとトマトが持っているビタミンCを破壊してしまいます。
その破壊を避ける為にレモンを加えてみたりもしましたが、それはそれ、食べる「ニンジン&トマトジュース」にする時は味覚を変えたくない為敢えてレモンを入れません。
私としてはその方が、食べる場合に限って言えば好みにあっているからです。

因みに、何処かのサイトで「アスコルビナーゼ」についてこんな説明をしていました。
ダイコンおろしとニンジンおろしを合わせた「もみじおろし」についてですが、ダイコンおろし単独の場合のビタミンCの減少率は60分後の段階で20~25%位、もみじおろしにすると80~85%も減少するそうです。
逆に考えると、15分以内に食べてしまえばビタミンCの破壊は20%程で済むと言うことだと解釈していますが、果たしてどうなんでしょうか。
胃の中にあってもアスコルビナーゼによるビタミンCの破壊は更に進行するのでしょうか。
このあたりは不明です。

眼に栄養を与え眼の健康を維持する食物は他にもいろいろありますが、その中の一つとして、「スズキのジュースマシン」で作ったニンジンやトマトをアレンジしたジュースを召し上がってみては如何でしょうか。

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】ジュースマシンのお求めはこちら
(旧ストアサイトドットビズ)
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...