2015年4月21日火曜日

押し棒


2015年4月21日


突然ですが
すりこぎ棒を買いました
すり鉢でゴリゴリする時のあの棒です

「すりこぎ棒」と言うんですね初めて知りました

昔むかし母親に
「すり鉢でゴリゴリ」をよく手伝わされました
特に「ごま・山芋」をゴリゴリした記憶があります
他の食材もゴリゴリした事があるかもしれませんが
今では殆ど記憶に残っていないようです

すり鉢を使って食材をつぶす以上
棒は必需品でした
でも、すり鉢と一対のものと認識をしていたので
棒の名前なんて考えもしませんでした


ジュースマシンを使っている時に”ふと”
この押し棒(ジュースマシンに付属の押し棒)は
 ☆何となく使い辛い
 ☆細いからかな?
 ☆もっと太い棒はあるだろうか?
との思いが脳裏をよぎったものですから
さっそく探してみました。

そしたら ありました! ありました!
太くて長い!見るからに使いやすそうな棒です

100円ショップで見つけたので名称は分かりません
そもそも商品名の記載などはしてありません
もっとも名称の事なんてどうでも良いんです
望む物に巡り会えたと言う喜びが先行して
買う事しか考えておりませんでしたから


そこで後になって名称を調べてみました
名称が分からないものですから
検索窓に〔 すり鉢 棒 〕と入力したところ
出てきました出てきました!
まさしくあの ”棒” です

そして「すりこぎ棒」と言う名称を
この時初めて知りました



ところで肝心の使い勝手は
これからいろいろと試してみます


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...