2010年2月2日火曜日

今年の暮れも頂きたい「金時にんじん」




今更ですが。
昨年末、金時にんじんジュースをご紹介しました。

上の写真に写っているにんじん、これが金時にんじんです。
「そんなことは分かっている・・・」ですよね。


四季を問わずに店頭で売られている
オレンジ色のにんじんは西洋系だそうですが、
この金時にんじんは
今では唯一の東洋系にんじんと言われています。

東洋系と言っても原産はアフガニスタンです。

アフガニスタンと聞くと
砂漠化した褐色の大地をイメージしてしまいますが、
にんじんが育つんですね。

今でも栽培されているそうです。
(西洋系ニンジンも実は、原産はアフガニスタンだそうです)


ところでこの金時にんじん、
何でこんなに赤いんでしょう?

鮭の赤身と同じで、カロテノイド系の赤い色素である
アスタキサンチンによるもの・・・、ではありません。
実はトマトと同じリコピンの影響だそうです。

このリコピン、オレンジ色のにんじんに多く含まれているβ-カロテンと同じカロテノイド系の色素ですが、抗酸化作用がとりわけ強いことで知られています。

その作用はとういと、
「β-カロテン」の2倍以上、
「ビタミンE」の100倍以上
だそうです。

この「金時にんじん」
味覚においても、
食感においても、
色合いにおいても
いつもとひと味違うにんじんです。

ジュースにしてもよし
お料理に使ってもよし

気の早い話ですが、
今年の暮れも是非頂きたいにんじんです。
すぐになくなってしまうので
少しまとめて買うとしましょう。

今年の暮れの楽しみです。


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】 ジュースマシンのお求めはこちら
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...