2010年2月11日木曜日

「キャベツにんじん生姜」盛り




昨日ご紹介した「キャベツにんじん生姜盛り」
(そのまんまですね、これでは名称になりません)
の原型が上の写真です。
こうやって改めて見ると結構量が多いのが分かります。

ジュースマシンで砕いてしまうとは言え、
これだけの量の野菜を食べれば結構お腹にたまります。
でも人によってはちょっと量が多すぎるかも知れません。



「生姜」はこれで50gありますがさすがに味が強く、
にんじんやキャベツをまぶして食べても
  刺激が強く汗ばんできます。

20gから、多くても30g位が無難かも知れませんね。
次回は20gで挑戦です。


にんじんの場合、
1日の摂取量は1/2本位で十分と言われているので
1本は必要ないかも知れません。
ですが、摂り過ぎと言うことも無いようなので
私の場合はまるまる一本使います。

ちなみに、ビタミンAは脂溶性の為
摂り過ぎによる過剰症の問題も指摘されていますけど、
にんじん等の緑黄色野菜に含まれるβカロテンは
体内においてビタミンAが十分ならAに変化しないらしく、
量を気にせず摂れるので安心だそうです。
(あっ ニンジンには
  ビタミンA自体も含まれているんですよね)



「ビタミンCをたくさん摂りたい」
  だからキャベツです。

キャベツ250g程で1日に必要な量のビタミンCが
 摂取できると言われています。
なので、とりあえずこの量でOK。

キャベツの芯は堅いですよね、でも捨てません。
  その理由は、
最も甘みのある美味しい部分ですから。



これだけの野菜を食べておけば
ジャンクフードを食べても大丈夫でしょう、きっと。
さて、今日は何を食べようかな?
(変な理屈!でもジャンクフードも食べたくなります)


こんな感じの自己満足で
 日々の栄養摂取にいそしんでいます。


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】 ジュースマシンのお求めはこちら
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...