2014年10月1日水曜日

天体ショー






秋が進んでいます
夜空の星もきれいに輝き始めたようにみえます


今年は例年に比べて夜空がきれいに広がらない
そんな日が多かったような気がします
特に春以降にそんな天気が増た印象を持っています

ところで夏の夜空を見上げながら
いつも考える事が一つあります
「天の川って何処にあるんだ?」
どんなに天気が良くても天の川らしき天体に
未だかつてお目にかかった事がありません


「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又」ではありませんが
この世に生を授かってからこの方ず~と東京におります

ですから星の輝くきれいな夜空とは言っても
人工的な光輝く街中から見た夜空ばかりです

そんな環境だからなどと言い訳するつもりはありませんが
たまに夜空のきれいな場所でその美しさに触れても
「わっすげ~」と単純な感嘆を表す程度でしか無く
星空に思いを馳せるなんて事は全くありませんでした

そうなんです夜空の素晴らしさについて
殆ど縁の無い人生であった事は間違いありません


そんな調子ですから
星々が競って輝くような夜空などと言うのは
プラネタリウムかテレビ番組の世界の話し
と言う程度の解釈でしかなかったのですが
いつの頃からでしょうか
夜空を見上げる事が多くなり
その頃から「天の川は何処にあるんだ」と
考えるようになってきました
<==
夜空を見上げる事が多くなったのは
ジョギングが切っ掛けかもしれません
==>

良く理解をしている方からすれば
「東京で、しかも裸眼で見えるわけないだろ」
と思われるかもしれませんが
知らないと言う事はこう発想さえしてしまいます

とは言いましても「織り姫星」「彦星」は分かります
星の少ない東京の夜空でも輝いて見えますから

そしてもう一つの比較的輝く星を見つけ出して
「夏の大三角形」が確認出来たときには
見識が一つ増えたとばかりに喜んだものです
<==
「いい歳をして今頃そんな事を言っているのか」
と思われるかもしれませんが
知らないまま生きてきた結果なんです
==>


ところで余談が長くなりましたが
「10月8日は皆既月食が全国で見る事が出来ます」
とラジオで聞いたので・・・何となくBlogしました

以下の時間帯で皆既月食が起こるそうです
半影月食の始まり 17:14
部分月食の始まり 18:14
皆既月食の始まり 19:24
==食の最大== 19:54
皆既月食の終わり 20:24
部分月食の終わり 21:34
半影月食の終わり 22:35
ほぼ6時間の天体ショー

お月様なら私も小さい頃から見ていたので知っています

皆既月食の始まり 19:24
==食の最大== 19:54
皆既月食の終わり 20:24
最も劇的な変化がこの1時間です

当日は雲一つない素晴らしい夜空になりますので
この機会を是非お見逃し無く!
(ほんとかな? でも期待します)



大自然はいつも大きな感動を与えてくれます
その偉大さ、雄大さ、美しさに触れた時
その素晴らしさをいつまでも留めて置きたいと思うのは
万人が抱く心情だと思います

でもその大自然は時として
思いもよらない恐怖をもたらす時があります
先日の御岳山の噴火もそうですよね

過去に麓の街から御岳山を眺めた事がありますが
静かな印象の雄大な山だったと記憶しています
自然も生きていると言う事でしょうか

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】 
ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!
 ★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...