2009年11月24日火曜日

眠れない夜

今の時間はと言うと、ほぼ2時頃です。

とは言っても日中の2時ではありません、
新たな1日が始まって間もない「2時」です。
つまり夜中の2時と言うことです。

何故こんな時間まで起きているかと言いますと、
今日に限って目が冴えてしまって眠れません。

今日に限ってと言いましたが、たまにこんな時があります。

緊張や不安と言った心情的心理的な要素があるわけでも無いのに
なぜだか不思議です。


眠れない夜と言うのはたぶん、
寝るタイミングを逸してしまっているのかもしれません。
ほんのちょっとのタイミングだと思うのですが。

もう少し早く寝ていれば、あるいは、
夕食時にもう少し多く食べていれば回避できたかもしれません。

つまりこの時間になって、
カロリーを要求する度合いが大きくなった結果だと思います。
平たく言えば「おなかが減った」と言うことになるでしょうか。



こんな時は寝ようと努力して一生懸命目を閉じてみてもダメです。
頭の中は勝手に活発に動き、ハッと気がついたときには
ついついその動きに乗せられてしまっています。

自分をたしなめて寝ることだけに集中しようとしても
 それも束の間、
またすぐに勝手気ままなことを考え始めてしまいます。

気がついたら新聞配達さんの自転車の音が・・・、
なんて事にでもなると貴重な睡眠時間をカットされた気分で
結構がっかりします。

で、今日もそのパターンです。

ですが今日は先手を打ちました。
「ひょっとしたら眠れそうにない」と思ったので
すかさず「うどん」を煮て食べました。

こんな時間にものを食べるのは嫌なのですが、
背に腹は代えられません。
いや、背に腹が付いては寝られません。

従って今は食後(夜食後)の一時なので
さっさと書いてさっさと寝ます。



最近ブログの更新が止まり気味となってしまっています。
実はネタを拾えなくて困っています。

こんな時にこそ頭が活発に動いてくれれば有難いのですが、
我ながら自分の頭が恨めしく感じます。

と言うわけで、
折角お越し頂いても更新していないことが多くなってきました。
誠にもって申し訳ありません。

何とかこの現状を打開すべく
そろそろ休ませて頂きます。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...