2008年5月20日火曜日

ロールギアに付いたサビ


     上は新品のスパイラルロールギアです

随分と以前の事ですが、ふらふらとホームページを徘徊していた時にこんなの書き込みのあるブログを見つけました。
「スズキのジュースマシンはサビを落とすのが面倒」と言う内容です。

このブログを拝見した当時は、スズキのジュースマシンを当社で扱い始めてまもない頃でしたので少々解釈に戸惑いました。

錆が発生する事は知っていましたし、実際、私が使い始めたマシンのロールギアも直ぐにサビが付いていしまいました。

で、何故戸惑ったかと言うと、サビは落とす必要はないとメーカーサイドから聞いていたこともありますが、うっすらとしか付かないサビを落とすのは不可能ではないかと思ったからです。


野菜を強力に砕くスパイラルロールギアは鉄製です
従って、このギアの部分はサビます。

所謂赤サビと言われているサビですが、こってりとしたこびり付きとは違い、通常の場合はうっすらと滲み出る程度のサビです。

私が知る範囲では、通常の洗い方をしたあと自然乾燥に任せ約半月の間そのままの状態で放置しても、落とせるような固まりになるほどのサビは発生しません。

保管する場所の湿度の多い少ないで若干変わるかもしれませんが、長い期間放置したとしてもサビはそれ程発生しないのでは無いかと思います。


お使い頂く上で最も気になるところは、サビたまま使用しても大丈夫か否かだと思います。
結論から言えば御心配頂かなくても大丈夫です。

メーカーがそのように言っていたなどという他力本願的な解釈で申し上げている訳ではありません。
尤も、メーカーサイドもそれなりの確証があるからこそ「大丈夫」と言っているのでしょうけど。

次回はサビについてもう少々・・・。

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】ジュースマシンのお求めはこちら
(旧ストアサイトドットビズ)
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...