2008年5月19日月曜日

本当は簡単「スズキの《生きた》ジュースマシン」お手入れ



昨年末頃にも少し触れていますが、重複しつつも改めてまた書くことにします。

私自身が使っていて最も面倒くさいと思うのがあと片付けです。
あと片付けがなければこんなに素晴らしいものは他には存在しないだろうと思うのですが、使い捨てでもない限りそんなジューサーは世界中探しても見つけることは不可能ですよね。
で、その、あと片付けですが、私の場合は常に水で流すだけです。

使い始めの頃は洗剤を付けて洗っていましたが、洗剤を使う必要がないのではと思えるちょっとした切っ掛があって以降は全く洗剤を使っていません。
エッと思われるかもしれませんが、実際水洗いだけで十分だと思っています。

ロールギアや機械の内側にまとわりついている野菜の繊維が乾燥してこびりついてしまった場合は別ですが、使用後さして時間が経っていない段階であれば、ギアロールや本体も水で流すだけですっかり奇麗になってしまいます。
もちろん"ぬるみ"も残りませんし、後になって臭うようなこともありません。

奇麗に洗えたかどうかの目安として"キュッキュ"がありますよね、奇麗に洗った後のお皿と指の触れ合うあの何となく心地よい安心感のある摩擦音です。
材質が違うので"キュッキュ"とはいきませんが、水で流しただけも感触的にはそれに近い"奇麗に洗えた感覚"を感じて頂くことが出来ると思います。

洗いやすさの最大の理由は、凹凸面が少ない事と網の目の様な細かい部分が無い事によります。
少々ぞんざいな言い方をすれば単純な構造だからです。

お使いになっていらっしゃる方の中には、野菜を砕くスパイラルロールギアは洗いづらいぞ!と感じておられる方がいらっしゃるかもしれません。
このロールギアは低速回転しながら野菜を砕くので野菜繊維がおもいっきり食い込んでいます。
私も最初の頃はこれが難問だと思ったものです。

歯に食い込んだ繊維を取り除くためにタワシを使ったりもしましたが、今度はタワシに繊維が食い込んでしまったりして困った事もありました。
ですがこのロールギアも、実は水で洗うだけで十分です。

両手でロールギアを軽く握り、水を流しながら手の平の中でロールギアを回す様な要領で洗えば奇麗になります。
またロールギアの歯は鋭利ではない為、その洗い方で手を切ると言うことも無いはずです。

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】ジュースマシンのお求めはこちら
(旧ストアサイトドットビズ)
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...