2015年4月23日木曜日

とろろ芋だって作れます!


2015年4月23日


敢えてジュースマシンを使う必要もありません
ですが、事のついでに使うなら良いかも。


あのネバネバがたまらなく魅力的なお芋
そうです「山芋」です。
(長芋や大和芋なんてありますね〜
 とりあえず山芋で話題を続けます)

すりおろして食べる事も多い「山芋」
「山芋」と聞いただけで食欲をそそられる方
多いのではないでしょうか。



山芋は秋から冬にかけて収穫されますが
ほぼ一年中売られているのでいつが旬なのか
意外と分かりづらいかもしれません。
(もっとも、旬な時期が分かりづらいのは
 山芋に限った事ではありませんけど)

「春掘り」と呼ばれるものもあって、こちらの方は
4月・5月頃に市場に出回るようですね。


ところでこの山芋、ちょっと困ったことが、、
触っていると手が痒くなる事があります
対応策の紹介もインターネット上で見かけますが
人によっても症状が出る出ないがあるみたいです

そこで、事のついでに(ジュースを作ったついでに)
ジュースマシンでとろろ芋作りに挑戦してみました
詳しくは動画をご覧下さい。

山芋はすぐ砕けるのでご家庭に常備のおろし器で
簡単におろせます。ですからわざわざジュースマシン
を使う必要は無いかもしれませんけど、○○ジュース
を作ったついでに「とろろ」も作っちゃえ!とばかり
に作っちゃいました。

適当な固形状態にした山芋を押し棒を使ってクイッ
クイッとロールギアに押し付けます。山芋は簡単に
砕けるので、どんどんネバネバ状になって下のトレー
にたまってゆきます。今回は1回砕いて終わりにしま
したが、2回・3回と繰り返せばどんどんクリーミー
になるかもしれません、次回試してみます。

お芋さんに手が触れないように注意してあげれば、
手が荒れる心配をする必要もなくなるかもしれません。



★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆



0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...