2012年5月20日日曜日

飛蚊症が治る? その2


飛蚊症と言われているこのような症状に
私が気がついたのはいつ頃のことだったか
おそらく十数年前だったような気がします
今となってはその頃の記憶もはっきりとはしませんが
「そのうち直るだろう」と言う程度の気持ちだったと思います
今から十数年前と言えば
30代に別れを告げてようやく
年を重ねることの自覚と諦めが芽生えてきた頃でしょうか
と同時に
身体的な感覚の変化にも気づき初めた頃だったと思います
ちょっとした身体的異変に
どことなく以前と違う感覚を持ちながらも
「いやいや大丈夫、気のせい気のせい」と
不安から目をそらす事で自分を安心さる事が多くなっていました
ですから目に表れたこの症状に対しても同じです
しかし
「そのうち直るだろう」と安直な考えで放置しておりましたが
今では長~いお付き合いのお友達となってしまいました
そのお陰でどれだけストレスを溜めたか計り知れませんが
そもそも何でこんな現象が起きるのでしょう
多くの場合は「目の酷使」や「目の老化」が原因だそうです
それらをひっくるめて「生理的飛蚊症」と言われています
目の病気が原因で起こる飛蚊症もあるようですが
そのような特殊な場合を除き
一般的に飛蚊症と言えば「生理的飛蚊症」を指すようです
手術による治療やレーザーによる治療もあるそうですが
 手術の場合はリスクが大きい
 レーザーの場合は完全に治る可能性が低い
などの理由により日本ではあまり実施されていないそうです
じゃ~ 一生治らない?
そうなんです 人間諦めが肝心です
ですが・・・ 諦めないことも肝心です
そして我々には「ルテイン」がある。
  続く・・・
☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆ 
 ★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...