2008年12月18日木曜日

歯は再生する?その3

下見に行った時間が "夜" と言ってもそんなに遅い時間ではありません、しかしお医者さん関係は通常ですと開いていない時間帯です。
開いていないと分かっていていながらわざわざ見に行くんですから、場所を確かめる事で安心感を得たいと考えていたのかもしれません。心情とは面白いものです。

「ここか」かな? と、たどり着いた場所はマンションの2階の一室のようなところ。
階段の踊り場の両脇に鉄の扉が据え付けられた、そんな入り口が各階に並んでいるビルの2階です。

いかにも歯医者さんと言わんばかりの入り口とは全く違う上、見た目にお医者さんとはとても思えないその場所に一瞬不安を抱いきましたが、入り口の扉にコピー紙を閉じたようなパンフレットが置いてあったのでそれを頂いてひとまず帰ることにしました。


帰宅後、ホッチキスで綴られたパンフレットを見てまず最初に脳裏に浮かんだ文字は「え?!」。

治療費について書いてあったのですが、
「タイムチャージ制で基本料金は15分5,000円」
「初診の場合の費用は1万円(時間は40分)」
です。

何というめちゃくちゃな料金設定の歯医者なんだと思いつつ先を読みましたが、どうやら保険が使えないようなのです。

ですが「めちゃくちゃな」と思いつつ捨てきれなかった理由もあります。

以下はパンフレットに記載された文章です。

ーー引用ーー
自然歯科を受診された方の多くは一回の治療で終了します。
また、ほとんどの方の再診治療時間は15分で終了してしまいます。

普通の歯科医院を受診された場合に比べ結果的に安く時間も掛からず
歯も長持ちし体もダメになりません。

自然歯科は余計な検査や処置はしません。
掛け替えのない歯と体を大切にします。
自然歯科は体の気持ちを大切にし、痛い治療はしません。
ーー引用終わりーー

上記の内容には、納得と言うより興味を覚えました。

確かに、一度歯医者に治療に行くと医者に言われるまま数回通わなければならず、トータルではそこそこの金額が掛かってしまいます。と共に時間も比例するように掛かってしまいます。

患者の身としては、「もう大丈夫ですよ」の一言を言って貰わないとどうにも不安でなりません。
「また来てください」とか「次にしましょう」とか「様子をみてみましょう」等と言われると、暗示に掛かったようにまた行かざるを得ない気持ちになってしまいます。

と言う訳で妙に興味を持ってしまい、やはり診察を受けに行くことに決意しましました。


自然歯科について詳しくお知りになりたい方は以下のホームページを御覧下さい。
http://www.sizensika.com/
(ホームページを見ると受付らしき女の子のイラストがありますが、そのような方はおらず、実は先生一人で全てを賄っているようです)





玄米にジャム? 玄米スライスなら可能です。
お子様の好きなピーナッツジャムやチョコレートジャム、そしてピザだってGOOD!
良〜く噛んで食べれば、最初はトッピングの味そして次に玄米の甘み、2つの味が楽しめます。


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】ショップはこちら
(旧ストアサイトドットビズ)
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...