2014年8月16日土曜日

アプリで警戒!熱中症対策



「暑い」などと言って嘆くと
「夏だから暑いに決まっている」と
シャレにもならなければ面白くもない返答が
あたり前のように飛び交う時代がありました
今でも上のようなやり取りがなされているのでしょうか

今の時代そんな言い方をすると
すかさず「ひんしゅく」を買ってしまいそうな気がします


今では良く聞く「熱中症」の単語
いつ頃から良く使われるようになったのでしょうか
私が若かりし頃(随分と昔です)の記憶では
「日射病」と言うのは良く聞いた覚えがありますが
「熱中症」と言うのは記憶にありません
そしていつ頃から「熱中症」を耳にするようになったのか
これも良く分かりません
それどころか今では
「日射病」と言う言葉は使われなくなったようで
耳にする事がありません

何故かなと思いつつインターネットで調べてみると
 ーー今の若人に倣ってググッてみました ーー
 ーーググる=googleで検索する事を言いますーー
どうやら
日射病とは正式な医学用語とされていないらしく
暑さによる障害はまとめて熱中症と言うらしいのです

そうですか
世の中は進歩はしているのですね
言葉の使い方もそれにあわせて変化しているのですね
うっかりしていると「浦島太郎」になってしまいます


ところで熱中症対策は何かしていますか?
・かき氷
・アイスクリーム
・冷たい清涼飲料水
(何だか胃が疲れそう)

対策の仕方も人それぞれだと思いますが
予防と言う意味でこんなものを使ってみては如何でしょう

《《熱中症の危険がある場合に教えてくれるアプリ》》

スマートホンをお持ちの方に限られてしまいますが
デジタル時代の便利グッズです

一つは「Android」版
「熱中症アラート-お天気ナビゲータ」
「あなたの街の熱中症予防」


そしてこちらは「iPhone」用
「熱中症警戒計」


「もう既に知っているよ」と仰っている方
情報が遅くて申し訳ございません m(_ _;)m


ところで私自身は何を使っているかと申しますと
実は使っておりません (; ̄Д ̄)なんじゃと?

つまりスマートホンを持っておりません
もっぱらタブレットを使っているので
スマートホンを必要性としない為です

「薦めるだけ薦めておいて」と言われそうですが
アプリの開発元がしっかりしているようなので
参考になれば幸いとご案内致しました


蛇足ですが
個人的には昔ながらの携帯電話の方が使いやすいので
未だに愛用しています
そしてこれからも昔ながらの携帯電話を使います


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!
 ★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...