2014年8月31日日曜日

ご質問を頂きました。





ご質問を頂きましてありがとうございます。


先日、ジュースマシンをご利用頂いております方から
こんな質問を頂きました
「製品に付属の麻袋が使えなくなってしまいました
 これだけを販売しているのでしょうか?」


もちろん麻袋だけ単品でお求め頂くことも可能です
お値段は数百円程度ですが・・・
《《すみません》》
はっきりした金額は忘れました

ご注文頂いた時点でメーカーから取り寄せるので
お届け迄には少々お時間を頂くかもしれません

但し、スズキジュースマシン本体にはもちろんですが
専用「搾り器」をお求め頂きますと付属しておりますので
その場合は別途ご購入の必要はございません


以前にもご案内をしたことがございますが
麻袋がだめになった場合はキッチンペーパーで代用が可能です
長い間「麻袋」をご使用頂きますと必然的にへたって来ます
それために単品でも麻袋を販売しておりますが
私の場合はキッチンペーパーもお薦めしております

麻袋を使いますと
使用後は洗って乾かさなければなりませんが
キッチンペーパーですとその手間がありません
そのままポイと捨ててしまえますから

但し厚めのキッチンペーパーでは上手く搾れませんので
薄めのキッチンペーパーが良いかと思います

因みに私が使っておりますのは
「ユニチャームのキッチンクロス」と言う製品です
(決してメーカーの宣伝をしている訳ではありません)



時たま以下のようなお問合せを頂きます
「トマトや柑橘類は搾ることができますか」とのことですが、
例えば、トマトならば8等分くらいに切った状態
又、みかんであれば薄皮の付いた状態であれば
搾れるかもしれません

かなり昔に試した事がありましたが
搾り器の構造上
期待どおりに搾れなかったように記憶しております

少々曖昧な記憶のためはっきりしたご案内ができませんが
幅の広い格子状のアルミ版で挟むように搾るため
実が格子の間からはみ出してしまい
搾りの効率が悪かったと記憶しています
このときは麻袋で包んで搾りました



なおトマトを搾る場合についてですが
水分がほとんど抽出されかなった記憶があります
つまり分離しづらい言った方が良いと思うのですが
野菜のように水分だけをきれいに抽出する事ができません

また、トマトに含まれる種の周囲は少々粘着性となっております
従いまして、麻袋に入れた状態で搾り器で搾ると
種が麻袋にへばりついて洗うのが大変だったと記憶しています

私もトマトジュースを作る事もありますが
ジュースマシンで砕いた状態のまま食べてしまいます
(飲むと言う表現が正しいかもしれません)


余談ですが、
粘着性がある物の場合は麻袋は使用しないで下さい

昔の話ですが
ジュースマシンで砕いた野菜と大雑把に切り分けたバナナを
一緒の麻袋に入れた上で搾り器を使って搾りました
これは大失敗でした

バナナが麻袋にまとわりついて水分が抽出されません
非常にもったいないと思いながらも諦めて洗う事にしました
ところが洗っても洗っても落ちません
粘土状になったバナナが麻袋にこびりついてしまい
ベトベトの状態で一向に取れる気配がないのです
と言う訳で結局捨てるはめになってしまいました
(バナナの場合はどんなジューサーでも無理ですよね
 もし使うのであればミキサーでしょう)

いずれにしても
形あるものをそのまま絞り器で搾るのはお勧めできません
また粘着性のある物については悲惨な目に遭うかもしれません


どうぞこれからも宜しくお願い致します。


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!
 ★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...