2014年3月30日日曜日

キャベツのいいところ その1

ジュースマシンで作った搾り立てのきゃべつジュース
搾り立てのきゃべつジュースです。


昨日ご覧頂けるようにした動画
少々暗い映像になってしまいました
カメラのセッティングがまずかったのですが
終わる迄まったく気が付きませんでした
改めてもう一度撮影し直すか迷うところです

前回同様に映像が不鮮明ですが
撮影に使ったカメラが安物なので「ごめんなさい」


上の画像は
昨日のキャベツ350gから搾り取ったジュースと
搾りカス(いやいや大切な食物繊維)です

搾ったジュースはグラスに入りきらなかったので
計量カップも使いました
その量は合計で約260mlです

搾りかすの方は約70gとなっているので
キャベツ350gから約70%強の水分が採れました

つまり、キャベツは一般的に
70%強程度が水分なんでしょうね
残りの30%弱の食物繊維(細胞)が
水分をのがさずにキャベツの形を形成している
と言う事になります

そう考えると食物繊維(細胞)は強靭です


ところで
キャベツが含有しているビタミンとして有名なのは
ビタミンCです
その量は100gあたり35~40mgだそうですから
1日あたりの必要目安量のおおよそ1/3程です

でもダントツは『 K 』です
人気漫画の「‪スーパードクターK‬」ではありません
「ビタミンK」です

ビタミンKは
血液の凝固作用や骨を丈夫にする作用で良く知られています

ところでこのビタミンK
ビタミンCと違って脂溶性のビタミンです
吸収力を良くするには油が不可欠です

お食事と一緒の時なら別ですが
(お料理には普通油が使われていますから)
そうでないなら少しサラダ油等を添加した方が
良いかもしれません吸収力アップのために

とここ上記迄は一般的な知見を参考に
書いてみました自分なりに


次は個人的な体験談です。
《続く・・・》



★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
栄養満点の野菜ジュース作りにはこれ!
 ★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...