2011年7月24日日曜日

熱中症対策の真実

7月13日、「ためしてガッテン」を見ました。
食後のリラックスタイムにたまたま見たのですが、
目に写ったそのタイトルに・・・、
思わず最後まで番組を見てしまいました。


熱中症対策と言えば
水分補給と共に塩分補給の必要性が良く言われます。
それは一般的な解釈だと信じて何の疑いも持ちませんでした。
今まで。

 ところが!

「塩分補給は必要ない!?」

水分の必要性はもちろん理解するところですが、
「塩分も汗と共に流れてしまうから」と何の疑問も持たず、
半ば当たり前のように塩分補給の必要性を感じていた私としては
「エッ、間違い」「エッ、何で」となってしまったわけです。


この日の「ためしてガッテン」をご覧になった方は
たくさんいらっしゃると思いますので、
もう既にご存じ方が多いかもしれませんが、
敢えてその謎解きをするとこういう事です。

塩分補給をしっかり意識すべきなのは
「大量の汗をかく場合」であって、
日常生活でジワジワと汗をかく場合には、
さらに意識して塩分を補給する必要はないと言うことです。


「なるほど、そうゆうことだったのか」
 ーー ボニョ、ボニョ ーー
(ガッテンした時に押すボタンから発する音、のつもりです)

勉強になりました。


もう少し詳しくお知りになりたい方は
こちらをご覧下さい。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110713.html




★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】 ゆっくり作る栄養満点の野菜ジュース!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...