2011年3月20日日曜日

あいさつの魔法

テレビを見ていて気がついた事があります。
もちろん「東北地方太平洋沖地震」発生以降です。

それはコマーシャルタイムです。
民間企業のコマーシャルが消えてしまいました。

代わりにACジャパンのコマーシャルが・・・。
<−−−−−−−−−−−−
コマーシャルと言うのは相応しくありませんね
公共広告活動を行う民間ボランティア組織が作成している
臨時キャンペーンですから
告知広告と言ったところでしょうか
−−−−−−−−−−−−>
同じ内容で何度も何度も流れています。

あからさまな企業宣伝が出来ない今
民放にとっての頼りは ACジャパンの告知広告なんでしょう。


この告知広告、
幾つかのパターンがありますが、
その内の一つに「あいさつの魔法」と言う
アニメがあるのをご存じですか?

最後の一文字に動物の名前を関連付ける
一種のしりとりのような
言葉の遊びのような
NHKの「みんなの歌」に使われそうな歌です。

なんでこんな話題を始めたのかと申しますと

この歌、挨拶の大切さをメッセージにしています
挨拶がもたらす人と人の繋がりです
普段でしたら気に留める事もないと思いますが
こんな時だけに(大きな被害を目の当たりにして)
印象深く感じるのかもしれません。

都会的とされる今の社会に浸ってしまうと
自分からする挨拶を忘れてしまいがちです

他人に、先に挨拶してもらうことが当たり前
と勘違いしてしまうからでしょうか
その勘違いが自分のプライドだと
満足してしまうからでしょうか



挨拶は常に平等です。
そして最初のコミュニケーションです。

と思えるようになるまで
随分と時間が掛かりましたけど
この歌を聴いて「ふと」そんなことを
考えてしまいました。


このURLでご覧になれます。
http://www.youtube.com/watch?v=EsRm78ZSOgc




★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】 栄養満点の野菜ジュース作りにはこれ!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...