2011年11月16日水曜日

これが 飛蚊症!




飛蚊症にも「軽度」から「重度」までいろいろあるようです
私の場合は「中程度の軽」位でしょうか?

こちらから参考画像をご覧下さい


そのメカニズムは

眼球の大部分をしめる硝子体にあります
硝子体には透明なゼリー状の物質が詰まっていて
その硝子体が濁ることで起こる現象だからです
そして濁りが生じる原因には幾つかあるそうです

たとえば
硝子体のゼリー状物質と網膜との間にできた
隙間によって発生した影であったり
死んだ細胞のかけら等の老廃物が原因であったりと
ほとんどの場合は年齢と共に自然発生的に生じる
「眼球内部の老化現象」ですが
それ自体で重い障害に発展することは無いようです

※※ 但し ※※
何らかの病気が
関係している場合も
あるそうですから
一度は眼科医の診断を!


ところでこの「飛蚊症」は治るのでしょうか?
一般的お医者さんは「飛蚊症は治りません」と言うでしょう
あるいは「あまり意識せず上手にお付き合いして下さい」
と言われるかもしれません。

実際にはレーザー治療とか
手術による治療があるようですが
まだ殆ど一般的ではないみたいです


じゃぁ 諦めるしかないの? かもしれません

でも、治りはしないものの
改善、あるいは予防、又は進行の防止
に役立つ方法があるそうです

それは「ニンジンジュース」です

眼に影響する栄養と言えば
「アントシアニン」「ルテイン」その他などなどありますが
「ビタミンA」も眼の健康に重要な役割を担っています


「飛蚊症」かなと思ったらビタミンA・・・ 次へ


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】 ゆっくり作る栄養満点の野菜ジュース!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...