2009年11月17日火曜日

白菜ジュースはこんな色!


11月です、イメージはトパーズです。

ここ東京も、陽が陰る頃にはめっきり寒さを感じるようになりました。

なので、陽が高い内に野菜を買ってこようと考え
10:00の時報と共にスーパーマーケットへ。
(朝は朝でそれなりに寒いのですが・・・)

到着と同時に早速野菜売り場へ。

野菜がたくさん並んでいます。 そして、
その種類も2〜3ヶ月前の暖かかった時期と殆ど変わりません。
「季節の野菜」という言葉は今では死語なんですね、きっと。

更に付け加えれば、
いつでも何でもあると錯覚してしまっている現代人の私としては
選択肢の多いことは良いことだと何の疑問も感じません。



ところで野菜の話ですが、白菜を買うことにしました。
理由は、白菜らしい形をしたまま置いてあるのを見つけたからです。

「白菜らしい形をした」とは変な言い方ですけど、
最近の白菜は 1/2・1/4 とカットしてあり
あの「ぼてっ」とした円柱形を見かけなくなったからです。

とは言っても今回見かけたのは小ぶりの白菜です。
そうです、ミニ白菜と呼ばれているあれです。



この白菜、調理用ではありません、ジュース用です。

重量を計らなかったので基準が曖昧ですが、
一房でジュース5杯くらい収拾できるかもしれません。

もっとも今回の場合2杯分はジュースにして、
残りは砕いたままの状態(繊維質とジュースが混在)
のままで食べてしまいました。
ですから、尚更正確な量は分かりません。
(1日で消費した訳ではありません)

ま、細かいことは抜きにして、

知られている白菜の効能と言えば
・整腸作用
・風邪予防
・美肌効果
・ガン予防
・動脈硬化予防
・高血圧予防
・利尿作用
こんなところでしょうか

微量ながらも色々な栄養素が含まれている白菜ですが、
95%は水分と言われているだけあって
ジュースにした場合のその収拾量は納得です。

お味の方は・・・。
やっぱり淡泊です、そして少々甘みがあります。


白菜、それは
ストレートよりブレンドの似合う野菜です。



★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】 ジュースマシンのお求めはこちら
野口医学研究所推奨品サプリメント取り扱い

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...