2007年11月24日土曜日

スパイラルギアに付いた赤サビ


「鉄のあるところ赤サビはつきもの」と言える程至る所に発生する「赤サビ」、ほとんどの人はこの「赤サビ」と言う文字に拒否反応を起こすのではないでしょうか。
「サビ落とし」「サビ止め」等々、サビはいつの時代もやっかい物扱いをされがちです。それもそのはず、美観を損ないながら勝手に増殖して行くし、取り去るにも難儀だし、普通の人の感覚からすれば迷惑至極のしろものでしかありません。
このやっかいな赤サビ、実はジュースマシンに使用しているスパイラルギアにも付着します。「えっ!!」と思われた方はきっと、「お手入れが面倒くさいのでは」という事を想像されたのではないかと思います。
ですがそんなことはありません。
実はこの赤サビ、無理に落とす必要はないのです。


そもそも鉄分は人の体にとって無くてはならないミネラルの一つで、人体の必須元素と言われています。「鉄欠乏性貧血」の名称どおり、身体の中の鉄分が不足すると貧血を起こす事は医学的常識です。
ですから、日常お使いになっているなら赤サビはうっすらとしか付着しませんので、特に気になさらなくても大丈夫です。もしどうしても気になる方は、菜種油等の植物油をブラシなどを使ってうっすらとおつけになると良いと思います。

水道水に含まれる赤サビの人体への悪影響を良く耳にしますが、これは過剰摂取に繋がるからでしょう。 何にしてもそうですが、適量であれば効果のある物も過剰摂取をしてしまっては逆効果になってしまいます。

http://storesite.biz/

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...