2012年6月5日火曜日

飛蚊症が治る? その4





実は・・・

眼球に一番多く含まれているビタミンは
「ビタミンC」なんです

ビタミンCが欠乏している人に
「白内障」や「飛蚊症」や「目の成人病」 が多い
とも言われています。

目の病気
「飛蚊症」「白内障」「緑内障」や「加齢性黄斑変性症」
などになった場合はルテインだけではなく
ビタミンCを多く摂ることが必要です

ほうれん草にもビタミンCが多く含まれています
ですがご存知のとおり
加熱調理をしてしまいますと失われてしまいます

であればやはり生食
そうで「ジュース」にして頂くことです


ジュースマシンでしっかり砕いて作るジュースなら
ビタミンCを失うこともなく
しかも油を少々加えればルテインの吸収力もアップ

なんて素晴らしいのでしょう・・・
と言いたいところですが
ほうれん草のジュース化については少々問題がありまして
単純にはお奨め出来ないのが残念です

よく話題になるのでご存知の方も多いと思いますが
シュウ酸カルシウムの問題です
尿路結石の原因となるので注意が必要です


では ほうれん草のジュース化は全くダメかと言うと
そんなことはありません

ジュースマシンに付属のパンフレットに
書いてあったと記憶していますが
ほうれん草の葉っぱ3〜4枚程度であれば
特に問題はなさそうです

ジュースマシンをお使いの方の中で
ニンジンジュースを特に
お作りになっていらっしゃる方が多いと思います

そんなとき
ほうれん草の葉っぱを少し添えてください
「ルテイン」「ビタミンC」「ビタミンA」と
目を大切にする栄養をまとめて摂ることが出来ます



こうやってパソコンに向かって文字を打っている最中にも
モニターを見つめる目の前で淡い黒い物体が行ったり来たり
意識すればするほど
目の中での追いかけっこが激しくなります

意識してほうれん草を摂り始めてから約1ヶ月
もちろん毎日欠かさずです

数年来お付き合いをしている
飛蚊症とのお別れの日はいつくるのでしょうか

その日を夢見て
今日も明日も明後日も
ほうれん草を頂く日々を送ります


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆ 
 ★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...