2010年11月23日火曜日

真っ赤なジュースです。




これは「トマトジュース」ではありません。
  色は似ていますけど。

実はにんじんです。
金時にんじんと言われている、濃い紅色の長いにんじんです。

京にんじんとしてご存じの方も多いかもしれませんが、
日本が育んできた「和」のニンジンです。

この金時にんじんが市場に出回るのは
晩秋から冬にかけての一時と言うこともあり
見かける機会の少ないにんじんですが・・・・
と思っていましたが 実は、
秋は秋でも晩秋とまでいかない時期が旬だそうです。
そしてほぼ一年中出回っているそうですね。

ですが去年もそうでしたけど、
街中で見かけるのは 年の瀬の12月です。
一般的にはお正月料理の材料として
使われているからでしょうか。

ところでこのニンジン
とっても美味しいジュースになるんです。

個人的な感想で恐縮ですが、
その味は野菜ジュースの中でナンバーワンです。

そんなわけで今年も楽しみにしています、
店頭に並ぶ日を!

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...