2010年3月29日月曜日

穏やかな生活をおくるには。



精神面の安定に関係する栄養素と言うと
前述のビタミンB12も良く言われますが、
カルシウムもその代表だと思います。

その他ザッと列記すると、
「ビタミンB1」
「ビタミンB2」
「ビタミンB6」
等の名前も出てきますが、
最近では「DHAやEPAも効果的では」と
研究が進められていると聞いたことがります。


ここでやっと「セロリ」の話が出てきます。

セロリは美味しいですよネ!
歯ごたえと言い、香りと言い、
あの噛んだときの瑞々しさが何とも言えません。

「新鮮さ漂う 水がしたたるいい歯ごたえ」・・・なんて
「水も滴るようないい・・・」をもじってみました。

突然砕けた言い回しに変わってしまいましたが、
これがセロリの印象だと自己満足しています。


ところでこのセロリですが、
40種類にもおよぶ香り成分には
神経を穏やかにして食欲を促す働きがある
と言われています。

神経を穏やかにする成分として
「セダノリッド」
「セネリン」
「アピオイル」
「メチオニン」
と言うのがあるそうです。
(他の成分があるのでしょうが良く知りません)

いずれも、食欲増進や精神安定効果があり
メチオニンに至っては抗うつ剤として
医療用としても利用されているそうです。


続く・・・。


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

【☆ ジュースで元気!☆】
ジュースマシンのお求めはこちら

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...