2008年6月23日月曜日

梅の季節。




この時期、初夏にかけてのこの時期は梅の季節ですね。
皆さんのお宅では梅にまつわる調理をなさいますか?

八百屋さんやスーパーの野菜売り場等では、特選売り場よろしく梅が盛りだくさん並べてあるので、多くのご家庭で何らかの調理をされているのではないかと推測できます。

それもそのはず、多くの効用があるとされる梅は自然食品の代表として昔から親しまれて来ましたから。

梅の代表と言えば梅干しです。
梅を英語で言うと「Japanese apricot」ですが、むしろ梅干しを指しての単語だと聞いたことがあります。

ですがこの梅、食する状態にするには少々手間がかかります。
もちろん梅干しに限らずです。

特に梅肉エキスや梅ジャムを作るとなると、まず堅い梅を割って種を取り出す必要があるので下準備が大変です。



前回のブログで梅ジャムを作った旨お伝えしましたが、今回作ったこの梅ジャム、上記写真に写っているジャムがそうです。ですが実際にはもう少し緑色がかった色をしています。

梅ジャムでイメージする色はオレンジ系ではないかと思いますが、青梅から作ると結構違う色になってしまいます。


お味の方は・・・、

甘みを抑えたかったので、煮込みながら臨機応変に砂糖を混ぜた事もありその分量ははっきりとは覚えていませんが、おおよその量を見積もると700g程の上白糖を使ったと思います(梅は1kgです)。

さすがに、スプーンに盛ってそのまま口に運ぶと酸っぱさが際だちます。
そのまま飲み込んで程なくすると、胃にたどり着いた感覚がすぐさま分かる程です。

味については個人の味覚の違いがあるので賛否両論があると思いますが、私個人的には納得している味です。


このジャムを作ってからと言うもの、飽きもせず毎朝パン食です。
薄く塗るだけでパンそのものの甘みと相まってちょうど良い酸味加減になるせいか、他に添え物を欲することも無く朝食を済ませています。

栄養バランスの点から見て良いか悪いかは別にして、時にはこんな食べ方があっても「いいんじゃないの」と言うのが現在の心境かもしれません。


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】ショップはこちら
(旧ストアサイトドットビズ)
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...