2008年4月16日水曜日

母の日・父の日



「5月といえばこどもの日」は言わずともですが、もう一つ家族にとって大切な日があります。
そうです、母の日です。
こどもの日のように旗日ではないのでついつい見過ごしてしまいがちですが、実は世界的な大イベントなんです。
時期はその国よって違うようですが、洋の東西を問わず年に1度母への感謝を表す日として設けられています。

日本では母の日を5月の第2日曜日と定めているので、今年は5月11日がその日にあたります。
ゴールデンウイークの直後なので、ゴールデンウイークに多大な出費を予定されている方は前もって準備をされた方がよいかもしれません。

そしてもう一つの記念日「父の日」。
父の日と言うと、ネクタイメーカーが仕掛けた販促が発端と言う話を聞いたことがありますが、それは事実ではありません。
アメリカで広がりを見せていた「父の日」、それが日本に輸入されて次第に広まったようです。
日本おいての「父の日」普及の発端が、それにあやかっておこなわれた衣料品メーカーのキャンペーンが切っ掛けだと言うのであれば納得ができますけど・・・。

ところで、その父の日は6月の第3日曜日。
まだまだ時間がありそうですが、あっという間に過ぎてしまうのも時間です。
母の日・父の日共々どんなプレゼントを考えていらっしゃいますか?

PR============
当 ストアサイトドットビズでは「母の日・父の日特別企画」として、このブログでも何度となくご案内をさせて頂いている、低速回転で栄養素をしっかり抽出する「スズキの《生きた》ジュースマシン」のキャンペーンを開催致しております。
販売価格は通常通りですが、期間中にお求め頂きますと、

1..........↓
トランス脂肪酸ゼロの食用油「ホールハーベスト」プレゼント
2..........↓
野菜繊維からジュースを搾り取る簡易搾り器「ヘルスジューサー」プレゼント

を致しております。
そして更に、「送料無料」、代引発送をご利用の場合の手数料も「無料」でお届け致します。
(一部を除いて、沖縄及び島諸地域への発送も上記と同じく無料です)
大変お得なキャンペーンのこの機会に是非お求め下さい。


ところで私が小学生だった頃、学校行事としての母の日は記憶に残っているのですが父の日は記憶にありません。今から遡ること40年程前の事ですが、その頃はまだ父の日と言うのはあまり一般的でなかったのかもしれません。
インターネットでそのあたりの事を調べてみると、日本では「1950年頃から広まり始め、一般的な行事となったのは1980年代」(語源由来辞典より)だそうです。と言うことは、私が小学生の頃はまだ市民権を得ていなかったのかもしれませんね、父の日は。


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】ジュースマシンのお求めはこちら
(旧ストアサイトドットビズ)
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...