2014年3月28日金曜日

キャベツが安くなってきた?




キャベツが安くなってきた?


問題です、この漢字はなんと読むのでしょうか?
~~~~
問題1
1. 茄子
2. 茗荷
3. 玉葱
4. 牛蒡
5. 蚕豆
以外と全部正解される方が多いかもしれません

ではこれは? ↓↓
問題2
1. 翌檜
2. 蕃茄
3. 豌豆
4. 菠薐草
5. 甘藍
これ全て読めたら尊敬致します
私は一つも読めませんでした




正解はこちら↓
問題1
1. →なす
2. →みょうが
3. →たまねぎ
4. →ごぼう
5. →そらまめ(空豆だとばかり思っていました)

問題2
1. →あすなろ
2. →とまと(漢字表現なんてあったんだ)
3. →えんどう
4. →ほうれんそう(法蓮草とも書くそうです)
5. →きゃべつ

野菜や果物には読みづらい漢字が多く有りますけど
何を意図して、あるいは何を根拠にして
漢字をあてがったのでしょうか?

「大根」のようにイメージにあった(雰囲気がある)
漢字なら受け入れやすいのですが
問題2に列記した漢字については
文字と実物野菜の乖離があまりにも大きすぎて
「なんだこりゃ!」「なんて読むんだ!」
と、関連性が見えないので覚える気もしません。

「魚編」の付く漢字も凄いと思いますが(例:鮪/鱈/鯖などなど)
野菜や果物を表す漢字にはびっくりしてしまいます
そして初めて見る漢字も未だ々沢山あるに違いありません


ところでこの漢字→「甘藍」
そう、きゃべつを表す漢字です
これ、何気なく印象がいいですね、好感が持てます
その理由は「甘」も「藍」も画数が少なく
 しかも
比較的見慣れている漢字のせいかもしれません

音読みすると「カンラン」となりますが
きゃべつの別名だそうです
初めて知りました

甘くて青い(あるいは青くて甘い)
きゃべつの印象を素直に表現した
そんな語感を持つ漢字に思えます
「結構素敵だな~」と個人的な印象です


ところで
既に上の動画をご覧になられたと思いますが
ジュースマシンできゃべつのジュースを作りました
量的には =4分の1カット約350gのきゃべつ= です

水洗いする為にバラバラにしましたから
見た目には結構な量に見えますが1/4カットです
あれよあれよという間に短時間の内に
ロールギアに吸い込まれるように
砕かれてしまいます

350gのきゃべつから摂取できるビタミンCの量は
・・・・・
きゃべつ100g中のビタミンCの含有量は
35mg程度とされているので
35mgの3.5倍(350g)=120mgのビタミンCを
摂取した計算になります

厚生労働省が推奨するビタミンCの摂取量は
1日あたり100mgとされているので
きゃべつ1/4でノルマ達成と言うところでしょうか
むしろ多少多めの摂取となります

もっとも
搾りかすを排除してジュースだけ飲む場合は
計算が違ってしまいますけど・・・


きゃべつジュースは甘い!
にんじんジュースも甘い口当たりですが
香りの違う甘みです

その違いを表現するのは難しいのですが
きゃべつは「きゃべつ」っぽい甘み
にんじんは「にんじん」っぽい甘み です!

当たり前の話ですが
これ以上は巧くお伝えできません
お飲みになって頂くのが確実かと思います

でもきゃべつの場合は少々苦みがあります
「苦味」と言うか「えぐみ」と言うか
結構不快に感じる方もいらっしゃるかもしれません

人間は苦みに対して警戒を持っているためでしょうか
多くの人は敬遠してしまいますよね
人間の進化の過程で得た「記憶」によものでしょう
でもこの苦みはメリットとなるようです

苦みは元は「イソチオシアネート」なる成分だそうです
きゃべつはもちろん、ワサビ、カラシ、大根など
アブラナ科の植物に含まれる辛味成分です

この苦み成分のイソチオシアネートは
虫に食べられないようにする為の
植物の自衛手段としての役割を果たしている
と考えられています

そして人間にとっては
発癌物質の活性化を防いだり
癌になる前の異常細胞の増殖を抑える
などの効果を示している物質だそうです

実はこの苦みの成分イソチオシアネートは
癌から身を守ってくれるありがたい成分だったのです
ですから嫌わないようにお願い致します

ちなみにこの苦みの成分は切り口から発生します
ですから、切ったり裂いたりしたら
放置せずなるべく早く食べましょう
(ジュース派の方は早く作りましょう)


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
栄養満点の野菜ジュース作りにはこれ!
 ★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆















0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...