2011年2月12日土曜日

♪♪ 雪が降る ♪♪

今日は2月12日土曜日です。
珍しく雪が降りました。

昨日から降っています。
道路沿いは殆ど積もっていませんが、
人が歩かないようなところでは
五センチ程積もっているかもしれません。

雪の多い地域からみればこの程度の雪なんて
降ったうちに入らないかもしれませんが、
東京では本当に珍しく、
殆ど降らない冬の方が多いかもしれません。

雪の降る日というのは何故か静かですよね。
と感じているのは私だけでしょうか。

雪の降る情景を表す代表的な表現に
「シンシン」という語句があります。
マンガなどで良く使われます。

そのマンガに影響されいるわけではないと思いますが、
雪の降る日は「シンシン」とした静けさを感じます。
何故でしょう、不思議ですね。

人通りが減るからでしょうか。
あるいは、
雪自体が音を吸収する効果でもあるのでしょうか。
あるいは、
気のせいでしょうか。


今年は雪国にかかわらず
多くの地域が雪に悩まされた「冬」でしたが、
ここ東京では
例年のように空っ風吹く寒いだけの冬でした。

寒い冬はもうすぐ終わり、
「ぽかぽか」と言う表現に再会するまでもう一息です。
あたたかまる飲み物を頂きながら頑張ります。

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】 栄養満点の野菜ジュース作りにはこれ!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...