2016年9月7日水曜日

老化は進むものです



2016年9月8日


健康な体作りは・・・
日々の食事が肝心と言われています。

それは他でもありません(いや、他にもありますが)
毎日の規則正しい栄養バランスの良い食事
そうですこれが重要なんです

ここぞという時に力を発揮できるような食事戦略
いつまでも若さと美しさを保ってくれる食事戦略
いつまでも強さと逞しさを維持してくれる食事戦略
毎日規則正しい栄養バランスの良い食事が
老化を防ぐ夢のようなバラ色の生活を保障してくれます

 えっ???
「そんな訳ありませんよね」

そんな不老不死のような食事戦略があれば
誰もが、病気や老いで悩んだりする事はありません



昔のように(若い頃のように)
何を食べようと、どんな生活をしていようと、
若さゆえに何とかなっていた頃の生活は
今となっては昔の話

人は皆年齢とともに外見はもちろん
内臓もどんどん老化していくものです



老化とは体が「酸化」していくことです

良く例えられる話ですが
切ったリンゴを置いておくと茶色に変わってしまいます
細胞が酸素と結びついて「錆びついてしまう」とは
そんなイメージだそうです
(りんごにとっては迷惑ですよねきっと
 こんな例えに引き出されて)

年齢とともに老化が進むのは仕方ありません。
大切なのは「いかに酸化を遅らせるか」ということ



『 老化 』
40歳代迄は人ごとのように聞いていたこの一言
50歳代ともなりますと現実感をもって見え隠れします
そしてその現実感は時として
衝撃を持って目の前に現れる時がります

「あれ!」「わ!」「うそ!」
鏡に映し出された自分の様子に何気なく
そんな言葉を発してしまう事があります

「しみ、しわ、たるみ」老化3点セットとでも言いましょうか
そんな3点セットを発見した時には思わず発してしまいます
「あれ!」「わ!」「うそ!」と
もちろんその発見が2つ以上同時ともなれば衝撃度はその数倍です


「しようがない」「なるべくしてなった」と分かってはいても
なかなか受け入れられないのは私だけでしょうか

頭で分かっても本心では理解出来ないことってあるんです
こんな時はこの言葉がリアルに脳裏に浮かびます
「自分が本当にこんなふうになるなんて
 遠い先のことだと思っていたのに、昔は・・・」



ところで巷で良く言われる言葉に
「いつまでも若々しさを保つには・・・」
この言葉を使って行動を促したり心がけを促したり
いろいろとアプローチに使われる便利なキャッチコピーです
でもこれってまやかし要素がプンプンします

何故って
若々しさを保つなんて出来るわけありません
日毎老化して行くのは科学的に証明されています
それなのになまじっか「若々しさを保つ」なんて言っては
勘違いしてしまいます

そんな言葉をうっかり信用して
ある日鏡を見た途端「えっ、嘘」なんて事になれば
大きな衝撃を受けて更に老化が進行してしまいます



★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...