2014年12月11日木曜日

年の瀬に巡り会った黄金?



12月も半ば
今年も残すところ2週間程となりました

年末のこの時期
「気ぜわしい」と言う言葉を良く耳にしますが
何となく風情が漂っていて良い表現ですね

「気ぜわしい」と言うこの言葉
何もこの時期に限った表現ではありませんが
「師走」と言う言葉と相まって
妙にこの時期ならではの雰囲気を醸し出してくれます

但し
私に限って言えば気ぜわしいなんて事は全くありません
いつもの月と全く同じです

しかしながら敢えて違いを表せば
「また一つ歳をかさねてしまう」一抹の寂しさと
年の瀬(歳の瀬にダブらせて)に「じたばたしても始まらない」
そんな諦めを感じてしまう時期です
そう言う意味ではいつもの月とはずいぶん違います



ところでつい最近
真っ黄色のにんじんを見かけました
黄色のにんじんが世の中に存在するとは知っておりましたが
本物を見たのは初めてです

地域によっては当たり前の存在かもしれませんが
今までにおける私の行動範囲において見かけたのは初めてです

名前は何と言うのでしょうね
インターネットで調べると「金美にんじん」と言う名が
検索されましたがこのにんじんに該当するのでしょうか?

とにもかくにもその大きさにビックリ
それと共に色鮮やかな黄色に感動してしまいました

上の写真では分かりづらいと思いますが
葉が付いていた方の直径は7cm近くあります
そして全長はと言えば
「25cm」に届こうかなと言う位の大きさです

もちろん今回はたまたま
見つけたにんじんがその大きさだったのかもしれません
しかしながら
そのボリュームと存在感に引かれて即買ってしまいました



さっそく生のまま齧ってみましたが
通常見かけるオレンジのにんじんとはずいぶん違います

まずは何と言っても「柔らかい」そして「甘い」
更には「にんじん特有の癖(臭み?)」が無いようです
そうです食感と味覚がかなり違います
金時にんじんを初めて生で食べた時も感動ものでしたが
この黄色いにんじんも感動しました
なかなか素敵です

早速ジュースにしてみようと
只今心の準備をしております
!!!!楽しみです!!!


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...