2011年4月1日金曜日

背骨を大切にすると病気にかからない?




いつの頃からだったか
首を前に倒した状態から後ろに反らすように動かすと
「コチン」と音が出ることに気付いてはいました
もちろん今でも音がしています

首を動かした時に出るその音が問題かどうか分かりません
ですがそれだけに、重要な事だとは考えることもなく
そのままの状態で何年も過ごしてきました


生まれつき頭は軽いと信じて生きてきただけに
こんなに頚椎が潰れているなんて考えもしませんでした
(頭の重量に関係があるのかどうかは知りません)

そもそもの原因はわかりませんが
若い頃から1日中パソコンとお付き合いしている
仕事柄のせいなのかもしれません

立っていても座っていても姿勢は悪い方ですが
姿勢とは別に
パソコンに向かっている時はその時で
目の動きと共に首の動かし方が激しくなります


背骨を大切にすると病気にかからないそうです
非常に説得力があると受け止めています

首の頚椎から尾てい骨までが背骨です
合計で33個ありその内頚椎は7個だそうです

この背骨を健康に保つ簡単な方法があると知りました
アレキサンダー姿勢術と言うそうです

どんな方法かと言いますと
ただ単に、首を心持ち
上に持ち上げるだけです

座っているときも 立っているときも
そして歩いているときも同じです

多くの人達のいろんな病気が治ったと
欧米では大評判になった健康法だそうです

悩み事が多くても
頭を垂れる歩き方ではいけません
常に、心持ち首を持ち上げるように心がける
と、良いそうです

なるほど、とは思うのですが
結構むずかしいものです
気がつくと前屈みになっています

しかしこれも習慣ですよね
そうです、健康を逃さない努力なんです

興味のある方はお試し下さい
但し、最初は少々疲れます



★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】 栄養満点の野菜ジュース作りにはこれ!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...